働かないおじさんの備忘録

万年平社員・独身おじさんの日々の記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のキャンプ!

11月末におそらく今年最後になるであろうツーリングキャンプに行ってきた。 今回は初の有料キャンプ場だ。 薪は一束500円! サイトはしっかりと区切られており、水洗トイレ完備、飲料水の販売機あり、さらには無料WiFiまであるという充実っぷり。さすが有…

【アニメ】葬送のフリーレンを観る。

兼ねてからアニメ化される作品として気になっており、珍しく原作の漫画を揃えてしまうほどマイブームになった「葬送のフリーレン」。 先日、アニメも第十話まで放送され、原作3巻にあたる「アウラ編」が終わりつつある。 前評判が高く、今クールの覇権と言…

やる気スイッチを作る。

40歳も半ばを過ぎ、いよいよ四捨五入をすると50歳という年齢になってしまった。認めたくはないが、最近生活全般において以前ほどやる気が出ない。。。 仕事に関してはまぁいつものことだ。(それはそれで問題だ。(笑)) 趣味や家事も同様で、休みの日…

メニエール病、再発

大分、間があいてしまった。 8月末からメニエール病が再発してしまった。およそ一年ぶりである。 10月末現在では自覚症状は治まっているが、今回は治るのに1ヵ月以上かかった。 もう少し様子を見ようと、すぐに病院に行かなかったのが良くなかった。 こ…

ダイソーの300円スピーカーを買う。

最近、パソコン用のスピーカーをずっと探していたのだが、なかなか「これだ!」というものに出会えず、購入するのをためらっていた。 言ってみればスピーカーはピンキリで、上を求めればキリがなく、音質を求めるのであれば価格もどんどん上がっていくという…

【アニメ】ガンダム水星の魔女を観る 

私のようなおじさんはガンダム世代と思われがちだが、実は初代ガンダムを観たことがない。正確に言えば、幼少の頃、再放送で数話観た程度で、ほとんど記憶がない。 ガンダムをはじめから最後まで観たのは「ユニコーンガンダム」くらいだ。 なので、ガンダム…

今年2度目のキャンプツーリング

本当は6月にキャンプツーリングをする予定だったのだが、梅雨に入り週末の天候に恵まれず、延期を続けるうちに7月の中旬となってしまった。 今回もまた、無料キャンプ場である。 キャンプ初心者に無料キャンプ場はハードルが高いと思われるかもしれないが…

葬送のフリーレンを読む。

2023年秋に金曜ロードショーで第一話を放送予定の「葬送のフリーレン」。 元々タイトルは知っていたのだが読んだことはなかった。 今回のアニメ化で興味を持ち、軽い気持ちで第一巻を読んでみた。 結果、見事にはまってしまった。 なんというか、人生のピー…

パソコンのない生活を試してみた。

最近、自分の生活を色々と見直す中で、ふとパソコンについて考えた。 学生の頃は自作パソコンが趣味だったので、デスクトップを中心に使用していた。その後社会人となりノートパソコンとデスクトップパソコンを行ったり来たりしている。 その昔、まだまだノ…

充電式電池をやめてみた

充電式電池からアルカリ乾電池へ。 このエコの時代にあって逆行している感が否めないが、これまで使ってきた充電式の乾電池を処分した。 こだわりというほどでもないのだが、使い切りの乾電池を大量消費するよりは充電式の方がスマートだと考えていたのだ。 …

今までと違うことをやってみた(その①)

誰にでもあることだと思うが、年を取ると自分なりのルールというか、妙なこだわりを持ってしまう。 「こだわり」、「信念」というと聞こえは良いが、頭が固くなり柔軟な発想ができなくなっているというのも否定できない。 ということで、小さなこだわりを捨…

飲み会は辛いよ

某新型感染症もインフルエンザと同様の第5類へと移行し、世間は落ち着きを取り戻しつつある。 ということで、先日職場の飲み会が実施された。 とはいっても、所属するチーム単位での小規模な飲み会なのだが、自称「働かないおじさん」にとって、会社関係の…

おじさん、ワンポールテントに憧れる

憧れる。。。というか買ってしまった。(笑) 私としては久しぶりの散財だ。やってしまった感はある。 購入したのはBUNDOK(バンドック)のソロティピーTCだ。 BUNDOK ソロティピーTC しかし、色々調べてみるとテントというのはとても奥が深い。材質が違うだ…

【アニメ】推しの子を見る

今期の話題作の一つである「推しの子」を第6話まで見た。 実は数年前に原作漫画の一巻だけ読んだことがあった。なので、アニメ第1話の内容は知っていたのだが、改めて衝撃を受けた。やはり映像には映像の良さがあるのだと再認識させられた。 そして話数は…

おじさん、ダイエットを始める。

唐突だが、私は脂肪肝だ。 すぐに命に関わるような症状ではないが、毎年の人間ドックで引っかかるため放置するわけにもいかず、数か月おきに血液検査を行っている。薬は処方されておらず、治療としては食事制限のダイエットだけだ。 ちなみに私の身長は約1…

人生2度目のキャンプツーリング

5月1日から2日にかけて、キャンプツーリングに行ってきた。 前回は海辺でのキャンプだったので、今回は山へ行くことにした。 キャンプ場 ★ロースタイルをやめてみた。 前回はいわゆるロースタイルだったのだが、今回はチェアスタイルに変えてみた。 これ…

サマータイムレンダを見る

先日サマータイムレンダというアニメ作品を見た。 全25話だったのだが、最後までモチベーションを維持しつつ楽しめた。 元々はディズニープラスの独占配信だったので、存在は知っていたものの見ることができなかった。数か月前からAmazonプライムで公開さ…

金縛りの対処法

唐突だが、昔から私は睡眠中によく金縛りになることがある。 もちろん霊的なものではない。 専門家ではないので詳しいメカニズムはわからないが、端的に言えば「鮮明な夢」を見ている状態なのだそうだ。鮮明がゆえに自分は起きていると錯覚するのだが、体は…

ぼっち・ざ・ろっく(アニメ)に共感しかない

今更だが2022年冬アニメである「ぼっち・ざ・ろっく」を一気見した。 ネット情報を見ると、国内、海外において非常に高い評価を受けている。 普段ならそういった他人の評価を気にせず、自分の観たいものしか見ない主義なのだが、絵柄の雰囲気から気軽に…

冬のバイクは修行です

基本、バイクは楽しいのだが、冬場は辛い。 人によっては「夏の方がしんどい」という人もいるだろうが、私としては圧倒的に冬が辛い。 確かに夏の暑さもなかなかのものだ。渋滞に巻き込まれでもしたら、太陽の熱とエンジンの熱で大変なことになる。それでも…

シャンプーとボディソープ、洗顔を一つに

最近、ちょうど普段使いしているボディソープとシャンプーがなくなったので、以前から気になっていたMen’sBioreのOneを買ってみることにした。 なんじゃそら、という話だが、要はこれ一つで顔・頭・体のすべてを洗うことができるというものだ。 石鹼で十分…

楽天モバイルには頑張ってほしい

昨年末、ふと思い立って楽天モバイルの契約をした。 というのも以前から持っていたSIMフリールーターがあり、これに楽天アンリミテッドのSIMを差せばホームルーターとして使えるんじゃね?と考えたのだ。 結論から言うと、失敗だった。 ちなみにルーターはba…