働かないおじさんの備忘録

万年平社員・独身おじさんの日々の記録

【アニメ】推しの子を見る

今期の話題作の一つである「推しの子」を第6話まで見た。

実は数年前に原作漫画の一巻だけ読んだことがあった。なので、アニメ第1話の内容は知っていたのだが、改めて衝撃を受けた。やはり映像には映像の良さがあるのだと再認識させられた。

 

そして話数は進み、第6話。またしても衝撃を受けた。

若干ネタバレになってしまうが、ソーシャルネットワークにおける個人への誹謗中傷がテーマとなっている。

 

私も若いころは某ネットサイトのコメント欄にコメントを書くことがあったが、自分の語彙力のなさから誤解を生み、攻撃を受けることがあった。

私としては他人を傷つけないようにしていたつもりだが、結局それは主観的な考えであって、相手からすれば不快に感じることもあっただろう。

 

結果として、私はネットのコメント欄に一切書くことをやめた。

結局のところ文字だけでは他人と深くコミュニケーションをとるのは難しいのだろう。

なんてことを言いながら、こうやってブログを書いていることのなんたる矛盾か。(笑)

 

まぁしかし、万年平社員である私は、ぶっちゃけ失う地位もプライドもない。

ないのだが、他人に馬鹿にされたらやはり怒りを感じるし、他人を妬むこともある。全く持って器の小さいおっさんである。まだまだ修行が足りない。。。

SNS等は適度な距離を保ちつつ、楽しみながら利用する。」くらいがちょうど良いのかもしれない。

 

さて、少し話がそれたのでアニメの話に戻ろう。

個人的には推しの子のエンディングへの入り方がとても良いと思った。

話が終了⇒エンディングへ、ではなく終了間際にエンディング曲が流れ始め、タイトルと共にエンディングへ移行する。この流れが格好良い。

次回の期待が高まる演出だと思う。

 

今後の展開が楽しみだ。