働かないおじさんの備忘録

万年平社員・独身おじさんの日々の記録

飲み会は辛いよ

某新型感染症もインフルエンザと同様の第5類へと移行し、世間は落ち着きを取り戻しつつある。

ということで、先日職場の飲み会が実施された。

とはいっても、所属するチーム単位での小規模な飲み会なのだが、自称「働かないおじさん」にとって、会社関係の飲み会はなかなかに辛い。

断れば良いじゃないかという声も聞こえてきそうだが、小規模な飲み会であるがゆえに断りづらい。

 

ちなみにチーム内の人間関係は良好だ。上司はとても尊敬できる人で、飲み会に誘われること自体はとても有難いし、光栄だとすら思う。

ただ、いかんせん私はコミュ力ゼロの人間だ。

そして職場の飲み会であれば当然仕事や職場の人間関係に関する話題は避けられない。

「あいつは仕事が遅い。」なんて話題になったりもするわけで、私にとっては他人事ではなく、メンタル的なダメージがでかい。

 

それなりに評価してくれていると思いたいが、これまでの自分の仕事ぶりを振り返ると何を言われても反論できないなーとも思う。

なので適当に話を合わせつつ、自分から他人を悪くいうような発言は避ける。

 

うーん、胃が痛い。。。そんなことを心の中で思いながらも時間は過ぎていく。

自分なりに頑張って会話をしてそれなりに楽しい時間だったのだが、帰宅後に猛烈な自己嫌悪に陥るのはなぜだろう?(笑)

まぁ一晩寝て起きれば忘れてしまうのだが。

 

日々適度な仕事をこなして、生活に困らない程度の収入がある。そして飲み会に誘われるということは少なくともチームの一員として認めてもらっているということだろう。

 

とても有難いことだ。

これからも自分にできることを地道に続けよう。