働かないおじさんの備忘録

万年平社員・独身おじさんの日々の記録

今年最後のキャンプ!

11月末におそらく今年最後になるであろうツーリングキャンプに行ってきた。

今回は初の有料キャンプ場だ。

薪は一束500円!

 

サイトはしっかりと区切られており、水洗トイレ完備、飲料水の販売機あり、さらには無料WiFiまであるという充実っぷり。さすが有料なだけはある・・・。

薪は一束500円。バイクツーリングは積載量が限られるため、薪を現地で手に入れられるのは本当にありがたい。

管理人は年配のご夫婦だったが、とても感じが良く、ホームページでは荷物搬入を除いてサイト内へのバイクの乗り入れは禁止と書かれていたが、「別にいいよ。」という感じで、非常に柔軟な対応をして頂いた。

ただ写真のように舗装がない上に勾配のある道のため、オフロードバイクでなければ転倒する可能性が高く、自分の技量も鑑みて乗り入れはやめておいた。

 

今回の挑戦としては、初のインナーテントなしキャンプをしてみた。

なんだそんなことかと思われるかもしれないが、キャンプ初心者にとっては結構不安なのだ。虫や小動物が入ってきたりしないか、寒くて耐えられないのではないか、などなど。

ちなみに夜の気温は5℃程度だった。体感としては0℃くらいだろうと想像していたのだが、意外にそこまで低くはなかった。この気温になるとさすがに虫や小動物は活動しておらず、全く問題はなかった。

寒さに関しては、冬用の寝袋と防寒着やカイロを用意していたため、睡眠は十分にとることができた。しかし快適だったかと言われるとそうでもなく、「なんとか我慢できるレベル」だった。

当たり前の話だが焚火をしても部分的にしか暖かくならないし、就寝時は火を消さなければならない。寝袋は快適温度-15℃と書かれている製品だったが、たぶん今回の防寒対策では0℃くらいが限界だろう。

もう少し防寒対策を準備する必要があると感じた。

 

そもそもバイク用のジャケット自体が防風・防寒仕様なのだが、それでも十分とは言えなかった。薪ストーブや電熱インナーなどがあればあるいは・・・。とは言っても、積載量の限られたバイクでこれ以上の防寒対策を用意するのはなかなかに難しい。

 

おそらくは年齢的に基礎代謝も低下しているので、寒さに対する耐性が若いころから落ちているのだろう。そう考えると、冬場のキャンプツーリングは避ける方が良いのかもしれない。単純に道が凍結して危ないというのもある。

 

なんにしても良い経験となった。

少しだけサバイバル能力が上がったような気がする。(笑)

次は来年暖かくなってからキャンプに行こうと思う。