働かないおじさんの備忘録

万年平社員・独身おじさんの日々の記録

【アニメ】ガンダム水星の魔女を観る 

私のようなおじさんはガンダム世代と思われがちだが、実は初代ガンダムを観たことがない。正確に言えば、幼少の頃、再放送で数話観た程度で、ほとんど記憶がない。

 

ガンダムをはじめから最後まで観たのは「ユニコーンガンダム」くらいだ。

なので、ガンダムを語れるほど知識もなく、ファンの方には申し訳ないが、さほど強い思い入れもなかったりする。

そんな私が、先日水星の魔女をようやく最終話まで観ることができた。

 

総じて面白かった。

作画も素晴らしく、戦闘シーンの音楽も非常に盛り上がるものだった。

キャラクター設定もこれまでのガンダムシリーズと比較して異例だったのではないだろうか。

2クールのアニメでここまで綿密なSF設定、メカデザインが成されているのは流石としか言いようがない。

 

そして何よりこの物語を2クールでまとめたことが驚きだった。

適度に考察の余地を残しつつ、後味の良い終わり方だったと思う。

正直、「ガンダムシリーズはあまり良い結末を迎えない」というイメージがあり敬遠していた部分もあったのだが、「水星の魔女」は私にとってガンダムのイメージを大きく変えるものだった。

 

近年、ロボット物アニメは大分減ってきているので、ガンダムシリーズには頑張って欲しい。