働かないおじさんの備忘録

万年平社員・独身おじさんの日々の記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日の大掃除と挨拶まわり

今年は28日が仕事納めだった。 最終日ほど憂鬱な日はない。 翌日から正月休みなので、テンションがあがるのではないのかと思われるかもしれないが、最終日には職場の大掃除と挨拶まわりがあるのだ。 大掃除は強制だが、もちろん挨拶まわりは個人の自由だ。…

ふるさと納税に挑戦する。

先日、初めて「ふるさと納税」なるものをやってみた。 存在はもちろん知っていたが、はっきりと理解はできていなかった。 「納税」と表現されているが、「寄付」と言ったほうがわかりやすい。 そして寄付した分が今住んでいる自治体の所得税・住民税から免除…

スタッドレスタイヤを買うべきか否か

もう12月も中旬になってしまった。 私の住む地域は日本全体でみれば比較的西に位置しながら若干標高の高い盆地で、冬はそこそこ気温が低下する。 それでも10年前に比べると、それほど気温は下がらなくなった。それこそ10年前はマイナス10℃も珍しくな…

無職転生最終巻(小説版)を読む

11月末に無職転生の最終巻が発売された。 転生ものライトノベルの草分け的存在で、知る人ぞ知る作品だと思う。 作者は「理不尽な孫の手」さんだ。 この人の文章は本当に読みやすい。口語体で書かれているというのもあるのだが、すらすらと頭に入ってきて、…

ラジオが壊れた?

普段はスマホのradikoアプリなどを使ってラジオを聴いているのだが、たまにアナログな音を聞きたくなり、ラジオを取り出すことがある。 数か月ぶりにラジオの電源を入れたのだが、ボリュームがおかしい。全く音量調整ができず、ボリュームを下げているのに音…