働かないおじさんの備忘録

万年平社員・独身おじさんの日々の記録

楽天モバイルには頑張ってほしい

昨年末、ふと思い立って楽天モバイルの契約をした。

というのも以前から持っていたSIMフリールーターがあり、これに楽天アンリミテッドのSIMを差せばホームルーターとして使えるんじゃね?と考えたのだ。

 

結論から言うと、失敗だった。

ちなみにルーターはband3(楽天モバイル4G)、band18(パートナー回線4G)の両方に対応している。設定でband固定も可能だ。

パートナー回線(au回線)の場合は高速通信が容量5GBまでで、それを超えると速度制限がかかる。楽天回線であれば無制限となる仕様だ。

 

で、band18には問題なくつながる。ダウンロード速度は17~20Mbps。

速くはないが、ネットや動画閲覧程度であれば問題なく使用できる。

但し上述したように、容量制限が存在するため無制限には使用できない。

追加料金で高速通信容量を購入できるが、それではあまり意味がない。

 

band3の場合はダウンロード速度が7~10Mbps。

使えないこともないが、動画視聴はフルHD程度が限界で、それ以上は厳しい。

それでも接続が安定していれば、まぁ我慢できるかも。というレベルではあったが、残念ながらその接続が不安定でかなりの頻度で切れてしまう。

設置場所を色々変えて試したものの、結果は同じだった。

 

これは楽天モバイルが悪いというよりは、自宅の立地条件の問題なのだろう。

band3の周波数域は1.7GHzらしい。band18の800MHzよりも高周波数のため、障害物に弱く、電波の届く距離も短いはずだ。

 

NTTドコモソフトバンクau低周波数域のいわゆる「プラチナバンド」を持っているが、楽天モバイルにはそれがない。

そう考えれば、必然的に楽天トラベルは他社よりも施設コストがかかるのではないだろうか。にもかかわらず、低価格で無制限を提供しているのは素晴らしいと思う。

 

とは言ったものの、接続の不安定さが改善されなければ解約するしかなさそうだ。

私の住む地域では時期尚早だったのかもしれない。

個人的には楽天モバイルにはこれからも頑張ってほしい。