働かないおじさんの備忘録

万年平社員・独身おじさんの日々の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

最終日の大掃除と挨拶まわり

今年は28日が仕事納めだった。 最終日ほど憂鬱な日はない。 翌日から正月休みなので、テンションがあがるのではないのかと思われるかもしれないが、最終日には職場の大掃除と挨拶まわりがあるのだ。 大掃除は強制だが、もちろん挨拶まわりは個人の自由だ。…

ふるさと納税に挑戦する。

先日、初めて「ふるさと納税」なるものをやってみた。 存在はもちろん知っていたが、はっきりと理解はできていなかった。 「納税」と表現されているが、「寄付」と言ったほうがわかりやすい。 そして寄付した分が今住んでいる自治体の所得税・住民税から免除…

スタッドレスタイヤを買うべきか否か

もう12月も中旬になってしまった。 私の住む地域は日本全体でみれば比較的西に位置しながら若干標高の高い盆地で、冬はそこそこ気温が低下する。 それでも10年前に比べると、それほど気温は下がらなくなった。それこそ10年前はマイナス10℃も珍しくな…

無職転生最終巻(小説版)を読む

11月末に無職転生の最終巻が発売された。 転生ものライトノベルの草分け的存在で、知る人ぞ知る作品だと思う。 作者は「理不尽な孫の手」さんだ。 この人の文章は本当に読みやすい。口語体で書かれているというのもあるのだが、すらすらと頭に入ってきて、…

ラジオが壊れた?

普段はスマホのradikoアプリなどを使ってラジオを聴いているのだが、たまにアナログな音を聞きたくなり、ラジオを取り出すことがある。 数か月ぶりにラジオの電源を入れたのだが、ボリュームがおかしい。全く音量調整ができず、ボリュームを下げているのに音…

Do It YourselfI (アニメ)が面白い

今期のアニメはチェンソーマンを始め、ブリーチ、スパイファミリーなどなど話題作が豊富だ。アニメファンとしてはうれしい限りだが、年齢とともにアニメをゆっくり見る余裕もなくなりつつある。 結果的に自分の気に入った作品を数本選んで見るのだが、Amazon…

マイナポイントを申請する。

最近ようやくマイナンバーカードの申請をした。 マイナポイントにつられたわけである。 ネットでは「手続きは簡単だった」というコメントが多いが、おじさんである私はいろいろとつまづいたので記録しておく。 申請自体は郵送で行ったため特に問題はなかった…

キャンプツーリングに行こう

先日、友人とキャンプツーリングに行くことになったので記録しておく。 初めての挑戦なので、右も左もわからず、とりあえずYouTubeのキャンプ動画を参考に道具をそろえることにした。 結果として、芸能人のヒロシさんのファンになった。(笑) 【装備をそろ…

パソコン周りを整理

中年になるにつれ、大きな変化があった。 ひとつはテレビをほぼ見なくなった。 最近ではニュースすら見ていない。 もちろんネットのニュースはある程度見てはいる。 当然ではあるがニュースは「悪い知らせ」が多く、見れば見るほど自分のメンタルに悪影響が…

質素な生活も悪くない

唐突だがお金は大切だ。 働くのはお金のため。と言うのも真実だと思う。 今の私の給料は多くもなければ少なくもない。 ざっくり言えば、手取りで約20万円ほどだ。残業の有無で20万を超えるか超えないかが決まってくる。 はっきりいって40代中堅サラリ…

おじさん、「君の名は」を鑑賞する。

作画★★★★★ 演出★★★★★ 音楽★★★★★ ストーリー★★★★★ 2016年公開のアニメ映画「君の名は」を2022年の今頃鑑賞してみた。 なぜ鑑賞に至ったのか。たまたま市立図書館で小説版を見かけ、当時話題になったことを思い出し思わず借りてしまった。 非常に面白く、読み…

働かないおじさん、とは?

「無職」という意味ではない。 私は至って普通のサラリーマンだ。 最近では働く意欲がなかったり、出世コースを外れた中年サラリーマンを「働かないおじさん」と表現するらしい。 昭和で言えば「窓際族」というやつだろう。 私の場合は働く意欲がないわけで…

ブックカバーを作る

外出時に文庫本を持ち歩きたいと兼ねてから考えていたのだが、さすがに本のタイトルは隠したい。市販のブックカバーは高価だ。革製だったり、ファブリック素材だったりで確かに品質は素晴らしいのだが、紙で十分だ。 ということで、自分で作ることにする。 …

サイバーパンクエッジランナーズに感銘を受ける

作画★★★★★ 演出★★★★★ 音楽★★★★★ ストーリー★★★★☆ サイバーパンクエッジランナーズ(全10話、Netflix配信)をイッキ見した。 元々はポーランドのゲーム会社が制作したサイバーパンク2077というゲームのスピンオフ作品だ。同ゲーム会社のウィッチャー3という…

Amazon返品手順

Amazonを利用するようになってから十数年が過ぎようとしているが、不良品に遭遇したのは2度目だ。 確率的には低いもので、Amazonの品質管理に問題があるわけではない。むしろ、良好といえる。 今回はヤマト運輸の店舗に直接持ち込んで返品手続きをすることに…

メニエール病、覚書

2022年8月中旬から耳鼻科にてメニエール病と診断されたため、備忘録として残す。 症状としては、軽い眩暈と右耳の耳鳴りと低音難聴。頭痛ではないが、脳が締め付けられるような奇妙な感覚があった。 耳鳴りは低音のホワイトノイズのような感覚。そのせ…