働かないおじさんの備忘録

万年平社員・独身おじさんの日々の記録

メニエール病、再発

大分、間があいてしまった。

8月末からメニエール病が再発してしまった。およそ一年ぶりである。

10月末現在では自覚症状は治まっているが、今回は治るのに1ヵ月以上かかった。

 

もう少し様子を見ようと、すぐに病院に行かなかったのが良くなかった。

これまでほぼ二年おきに再発していたので、気のせいだと思いたかったのだが。。。

突如、立っていられない程の眩暈に襲われ、「あ、これはまずい」となったわけだ。

 

再び、最寄りの耳鼻科にお世話になった。

耳鳴りはこれまでと同様に右耳で起こっている。低音の聴力低下も前回と同じだ。

処方された薬も前回同様、イソソルビドだ。これは眩暈に効く薬というわけではないのだが、飲み始めて一週間ほどで耳鳴りが治まり、眩暈も起こらなくなった。

当たり前のことだが、変に我慢せず、早めに病院に行くのが正解だ。

 

メニエール病の原因はストレスや運動不足と言われている。

生活の見直しをしないといけないなぁ。。。