働かないおじさんの備忘録

万年平社員・独身おじさんの日々の記録

葬送のフリーレンを読む。

2023年秋に金曜ロードショーで第一話を放送予定の「葬送のフリーレン」。

元々タイトルは知っていたのだが読んだことはなかった。

今回のアニメ化で興味を持ち、軽い気持ちで第一巻を読んでみた。

 

結果、見事にはまってしまった。

なんというか、人生のピークを過ぎたおじさんには刺さりまくる。

これが少年向けの雑誌(少年サンデー)に連載されているというのだから驚きだ。

 

ちなみにアニメはマッドハウスが制作するらしい。監督は「ぼっち・ざ・ろっく」を担当された斎藤さんだ。これはハイクオリティを期待せざるを得ない。

 

主人公のフリーレンはかつての「仲間」を知るために旅をする。

1000年を生きるフリーレンにとって、人間の勇者と旅した10年は一瞬の出来事に過ぎなかった。しかし彼女は失って初めて気づく。どうして他人をもっと知ろうとしなかったのか。一緒にいられる時間は短いとわかっていたのに。

そして彼女は旅を続ける。人を知るために。

そんな物語だ。

 

私自身40代半ばを過ぎ、両親も80歳を超えている。

独身でこの歳になると、親だけでなく自分自身の人生の終わりも考えるようになる。

そうするとなぜだか妙に自分が幼少期過ごした町や、通っていた学校にもう一度行きたいと考えることがある。

もちろん今となっては自分のことを知っている人はいないだろう。

だけど、自分が生きた足跡を辿ってみたいという気持ちになる。

それがこの作品に共感する部分なのだと思う。

 

いやいや、「人生の終わり」なんて考えている場合じゃない。

こうやって楽しみな作品とこの先まだまだ出会えるのだから。