働かないおじさんの備忘録

万年平社員・独身おじさんの日々の記録

おじさん、ダイエットを始める。

唐突だが、私は脂肪肝だ。

すぐに命に関わるような症状ではないが、毎年の人間ドックで引っかかるため放置するわけにもいかず、数か月おきに血液検査を行っている。薬は処方されておらず、治療としては食事制限のダイエットだけだ。

ちなみに私の身長は約175cm、体重は約67kgだ。やせ型とは言えないが、それほど肥満というわけでもない。どうも肝臓に脂肪がつきやすい体質らしい。

 

ということで、あれやこれやとダイエットを試しているのだが、なかなか痩せない。

最近は通勤前に自宅の周囲を歩くようにしている。駐車場が少し離れた場所にあるため、わざと遠回りしてウォーキングをしている感じだ。距離にして1キロ程度だろうか。行きと帰りであわせて2キロほどになる。

で、直近の体重変化は下の通りだ。

体重変化(ウォーキング)

全く変動しない。(笑)

普通は食事量などで±1kgくらいの変動はあるはずなのに微動だにしない。昔は2、3kgぐらいすぐに痩せたのだが・・・これが加齢による代謝の低下というやつか。

 

食事に関しても炭水化物を減らすなど糖質は意識して抑えているのだが、若干脂質が高い食事になってしまっていたかもしれない。

もう少しきつめの有酸素運動が必要なのだろう。

しかし、平日の仕事の後に運動なんてできる気がしない。屋内で運動できるようにエアロバイクやウォーキングマシンを買おうかとも思ったが、過去の経験から3日坊主になるのは間違いない。

まずは運動を習慣化する必要があると考え、初期投資を抑え、屋内でも簡単にできる有酸素運動を考えた結果、「踏み台昇降」を選択することにした。

 

踏み台は2000円程度で手に入るし、仮に使わなくなっても廃棄が簡単だ。

地味な運動ではあるが、足の筋肉は人体においてもかなり大きな筋肉なのでエネルギー消費が大きい。続ければきっと効果があるはずだ。

 

ということで、踏み台昇降は時間ではなく、スマホ歩数計で5000歩になるまで続けるとした。ペースにもよるが、時間にすると45分~1時間程度だ。

ちょうどテレビドラマ1話分、テレビアニメ2話分くらいなので、テレビを見ながらやるとあまり苦にならず続けることができた。1週間の結果は以下の通りだ。

 

体重変化(踏み台昇降

・・・微妙だ。(笑)

確かに体重は減っているが、誤差の範囲とも言えなくもない。

ただ、実感として体調は良くなった。適度な疲労感から睡眠の質が良くなったように思う。少なくともウォーキングよりは効果があるようだ。

 

さてはて、次回の検査までに肝臓の脂肪を落とすことはできるのだろうか・・・。

とりあえず地道に続けてみようと思う。