働かないおじさんの備忘録

万年平社員・独身おじさんの日々の記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

質素な生活も悪くない

唐突だがお金は大切だ。 働くのはお金のため。と言うのも真実だと思う。 今の私の給料は多くもなければ少なくもない。 ざっくり言えば、手取りで約20万円ほどだ。残業の有無で20万を超えるか超えないかが決まってくる。 はっきりいって40代中堅サラリ…

おじさん、「君の名は」を鑑賞する。

作画★★★★★ 演出★★★★★ 音楽★★★★★ ストーリー★★★★★ 2016年公開のアニメ映画「君の名は」を2022年の今頃鑑賞してみた。 なぜ鑑賞に至ったのか。たまたま市立図書館で小説版を見かけ、当時話題になったことを思い出し思わず借りてしまった。 非常に面白く、読み…

働かないおじさん、とは?

「無職」という意味ではない。 私は至って普通のサラリーマンだ。 最近では働く意欲がなかったり、出世コースを外れた中年サラリーマンを「働かないおじさん」と表現するらしい。 昭和で言えば「窓際族」というやつだろう。 私の場合は働く意欲がないわけで…

ブックカバーを作る

外出時に文庫本を持ち歩きたいと兼ねてから考えていたのだが、さすがに本のタイトルは隠したい。市販のブックカバーは高価だ。革製だったり、ファブリック素材だったりで確かに品質は素晴らしいのだが、紙で十分だ。 ということで、自分で作ることにする。 …

サイバーパンクエッジランナーズに感銘を受ける

作画★★★★★ 演出★★★★★ 音楽★★★★★ ストーリー★★★★☆ サイバーパンクエッジランナーズ(全10話、Netflix配信)をイッキ見した。 元々はポーランドのゲーム会社が制作したサイバーパンク2077というゲームのスピンオフ作品だ。同ゲーム会社のウィッチャー3という…