働かないおじさんの備忘録

万年平社員・独身おじさんの日々の記録

おじさん、「君の名は」を鑑賞する。

作画★★★★★

演出★★★★★

音楽★★★★★

ストーリー★★★★★

 

2016年公開のアニメ映画「君の名は」を2022年の今頃鑑賞してみた。

なぜ鑑賞に至ったのか。たまたま市立図書館で小説版を見かけ、当時話題になったことを思い出し思わず借りてしまった。

非常に面白く、読み始めて数時間で読破し、これは映画も見なければと考えたわけである。

 

もちろん内容は小説と同じなのだが、やはり映像になると印象が大きく変わる。自分の頭の中で描いていた映像は所詮自分の経験や記憶の範疇を出ない。プロが作る映像美はとても素晴らしいもので、未だ見た事のない世界を見ることができる。

 

ストーリーに関してはもう少し人物を掘り下げても良かった気もするが、多くを語りすぎないことで全体を通して中だるみすること無くテンポ良く話が進み、最後まで楽しむ事ができた。

まさに絶妙なバランスと言える。

 

個人的に新海誠さんの作品には少し苦手意識を持っていた。それもあってこの作品を避けていたのだが、はっきり言って間違いだった。

不意にこういう素晴らしいものに出会えるのだから人生とは面白い。