働かないおじさんの備忘録

万年平社員・独身おじさんの日々の記録

Do It YourselfI (アニメ)が面白い

今期のアニメはチェンソーマンを始め、ブリーチ、スパイファミリーなどなど話題作が豊富だ。アニメファンとしてはうれしい限りだが、年齢とともにアニメをゆっくり見る余裕もなくなりつつある。

結果的に自分の気に入った作品を数本選んで見るのだが、Amazon Prime Videoで偶然見つけた作品「Do it yourself!」が面白かった。

 

タイトル通りDIYを題材としたアニメで、DIY部に所属する女子高生の緩い日常系のアニメだ。

主人公は天然・ズボラ・ドジっ子がそろったキャラクターで、それを取り巻くDIY部の面々が個性的で良い味を出している。

時代は近未来で自動化が進んだ世界。自分でものをつくるなんて時代遅れとされている時代だ。

猫や犬、子豚などの生きたペットに囲まれて日々を過ごす主人公の生活と、親は仕事で留守がちで、一日の大半をAIロボットと過ごす幼馴染の生活が対照的だ。

もちろんどちらが良いとか悪いとかではない。

幼馴染も昔は主人公のために自分でいろいろと作ったりしていた。それを徐々に思い出し、DIYの楽しさに目覚めていくのがとても良かった。

ただただ自分で物を作る楽しさを感じさせてくれる作品で、もっと評価されても良いと思うのだが、前述したとおり今期は話題作が多く、埋もれてしまった感は否めない。

 

上手くいけば、ゆるキャン△がキャンプブームに一役かったように、DIYブームのきっかけになりえる作品だと感じた。