働かないおじさんの備忘録

万年平社員・独身おじさんの日々の記録

スタッドレスタイヤを買うべきか否か

もう12月も中旬になってしまった。

私の住む地域は日本全体でみれば比較的西に位置しながら若干標高の高い盆地で、冬はそこそこ気温が低下する。

それでも10年前に比べると、それほど気温は下がらなくなった。それこそ10年前はマイナス10℃も珍しくなかったのだが、ここ数年はせいぜいマイナス2~3℃といったところだ。

積雪もワンシーズンで数回あるか否か。

地球温暖化の影響なのだろうか?

 

ということで、今年はスタッドレスタイヤに交換せずに過ごしてみようと思う。

唯一の不安は早朝に路面が凍結した場合だ。しかし、凍結路に関してはスタッドレスタイヤでも限界がある。結局は運転をしないことが最良な選択だ。

その場合は電車やバスなど公共交通機関を利用しよう。

運休になったら・・・潔く会社を休もう。(笑)

我が家の立地は最寄り駅まで徒歩15分くらいだ。周囲にお店もあり、普通に生活する分には困らない。そう考えると車を手放すという選択肢もありかもしれない。

 

車の維持費を改めて考えてみる。

 

自動車税】:年間約3万円(排気量1200cc)

【駐車場代】:月7千円⇒年間8万4千円

【ガソリン代】:月5千円⇒年間6万円

車検費用】:2年おき約10万円(重量税・自賠責保険等含む)⇒年間約5万円

【任意保険】:月3千円

【合計】年間約26万円

 

車がなくなれば月2万円ほどの余裕ができる計算だ。

この金額をどう考えるかは人それぞれだが、私のような人間にはとても大きな額だ。

うーん。。。ありだな。