働かないおじさんの備忘録

万年平社員・独身おじさんの日々の記録

無職転生最終巻(小説版)を読む

11月末に無職転生の最終巻が発売された。

転生ものライトノベルの草分け的存在で、知る人ぞ知る作品だと思う。

 

作者は「理不尽な孫の手」さんだ。

この人の文章は本当に読みやすい。口語体で書かれているというのもあるのだが、すらすらと頭に入ってきて、情景が頭の中に浮かんでくる。

これは素晴らしい才能だと思う。

 

そして幕引きの潔さにも良かった。

ある意味大河ドラマに似た感覚がある。あくまでこれはルーデウス・グレイラットの物語であって、それは歴史の一部でしかない。

英雄が魔王を倒して終わり・・・ではない。

 

何より、キャラクターの設定が絶妙だった。ルーデウスは能力に恵まれてはいたが、決して一番ではなかった。そして英雄でもないし、世界を救うわけでもない。そこが近年量産されているチートキャラ設定の異世界転生物と一線を画す部分だろう。

地味に努力し、人脈をつくり、家族を守る。そんな姿が妙にリアルに感じる。

そしてルーデウスの存在がその後の歴史に大きな影響を残す。

それは30代でニートだった主人公が転生した世界で本気で生きようとした証だ。

 

読者である自分も「もう少し頑張ってみようかな」と思える、そんな作品だった。

今後は蛇足編が書籍化するそうなので、楽しみに待ちたいと思う。