働かないおじさんの備忘録

万年平社員・独身おじさんの日々の記録

最終日の大掃除と挨拶まわり

今年は28日が仕事納めだった。

最終日ほど憂鬱な日はない。

翌日から正月休みなので、テンションがあがるのではないのかと思われるかもしれないが、最終日には職場の大掃除と挨拶まわりがあるのだ。

 

大掃除は強制だが、もちろん挨拶まわりは個人の自由だ。

しかしながら、自称働かないおじさんの私でもさすがにスルーする勇気がない。

わが道を貫けないところが私のダメなところだ・・・。

まぁここはこだわらずに、周囲に流されながら適当に行こう。

 

せめてもの妥協点として相手は同じフロアの係長、課長、部長あたりに絞ることにした。あとは帰りにすれ違う同僚や後輩に適当に挨拶する。

他部署への挨拶は逃げよう。(笑)

 

毎年思うのだが、自分は年末の挨拶をするのを嫌がるくせに、逆に自分が誰からも挨拶されないと不安になる。あれ?俺って嫌われてる?みたいな。

我ながら器の小さい人間である。

ということで、今年は帰り間際にすれ違う相手に片っ端から挨拶をしてみた。かなり適当ではあったが。

するとどうだろう。気分が良い。挨拶をスルーされてモヤモヤすることがない。

まぁ当然だ。こちらから声をかけるわけだから、さすがに相手も無視できない。

いいおっさんが何言ってんだという話だが、挨拶の重要性を再認識した一日だった。

 

ということで、皆様良いお年を。