ここ数年、パソコン用のアクティブスピーカーを買っては捨てを繰り返しているので自戒の意味も込めて記録しておこうと思う。
ちなみに今のパソコン環境はデスクトップを使用している。
かつては自作パソコン派だったのだが、ノートパソコンへ変更、さらにはIPADに挑戦するが、結果としてデスクトップに戻っている。
そして問題のアクティブスピーカーだ。
スピーカー内蔵のモニターを使用しているので、本来はスピーカーを別途購入する必要はないのだが、少しでもいい音を求めて、Bluetoothスピーカーを買ってみたり、アクティブスピーカーを買ってみたり・・・結局最後は「なんか邪魔」という理由で処分してしまっている。
まったく学ばない自分に嫌気がしてきたわけである。(笑)
まったくもってお金の浪費だ。
なぜ毎回処分するに至るのか。
1.そもそも音楽をあまり聞かない。
最近、またCDを買うようになったが、パソコンで再生はしない。
2.部屋の防音性が低いので、そもそも大きな音を出せない。
出力の高いスピーカーを買ってもその性能を発揮することがない。
3.スピーカーを置くと机の作業スペースが狭くなる。
配線のごちゃつきも嫌。
4.だったらイヤホンで良くね?と思ってしまう。
毎回これである。
それでもなぜか前より高音質なスピーカーが安価にあるのではないか、という好奇心に抗えず買ってしまう自分がいる。
ということで、また買いたいと思い始めるであろう自分に向けてこの言葉を残す。
「やめとけ」