働かないおじさんの備忘録

万年平社員・独身おじさんの日々の記録

おじさん、Vtuberにはまる。

最近、プライベートでいろいろとあり、メンタル的に落ち込む時もあった。

そんな中、癒しとなったのはVtuberの動画だ。

 

40過ぎたおっさんが何を言っているんだと思われるかもしれない。

私自身、自分がVtuberにはまるとは思いもよらなかった。

これまで、いわゆる「アイドル」にも興味がなかった人間である。

 

Vtuberを知るきっかけとなったのは、会社の上司のお子さんが「ホロライブ」にはまっているという話を聞いたことだ。

その時は「へぇ、”ホロライブ”っていう芸名のVtuberがいるんだな。」と思っていた。(笑)

興味本位でYoutubeを検索してみると、「ホロライブ」というのは言わば所属事務所のようなもので、非常に多くのVtuberが所属していることを知り、面白いビジネスモデルだなと感じた。

そこから動画を見るようになり、今ではすっかりVtuberに夢中になってしまったわけである。

 

Vtuberは本人の容姿がわからないのに何が良いの?と思われるかもしれないが、ライブ配信を中心としたコンテンツは物理的距離はあるにも関わらず、とても身近に感じることができ、その言動から人間性が垣間見え、不思議と応援したくなる。

 

容姿を出さないがゆえにVtuberの方々はより個性を大事にしていて、トーク力も高く、そして何より自分だけでなくリスナーを楽しませようと日々努力している姿に私のようなおっさんは心を打たれるのだ。

 

10年後、20年後にVtuberというコンテンツがどうなっているかはわからないが、「推しは推せるときにおせ!」という格言に従って、これからも応援したいと思う。

 

ちなみに今の私の推しは「大空スバルさん」だ。

興味のある方はぜひ!(笑)