かなり間が空いてしまった。
今年は年始から色々なことがあった。
2月に要介護の母が他界し、葬儀、お墓探し、相続手続き等バタバタしていた。
一つ学んだことは、相続に関しては生前に情報共有をしっかりしておいた方が良いということだ。
具体的にはどの金融機関に口座を持っているか、生命保険等に入っているのか否か、投資などしていないかなどだ。
これらを怠っていたため、相続手続きが完了するまでに約半年を要することになってしまった。そのほとんどが家に残っている通帳や書類から母の遺産となるものを調べることに費やされた。
多額の遺産があるわけでもないので、全くもって割に合わない。
初めから情報共有をしていれば、ここまで手間はかからなかっただろう。
そういう意味では非常に勉強にはなったし、将来の自分の終活においても参考になる経験だった。
仕事の面では無事昇給試験には合格したものの、所属チームの上司が4月に転勤となり、職場環境が大きく変わることになった。
上司がこれまでやってきた仕事をチーム内で引き継ぐわけだが、その仕事量の多さに圧倒されている。
優秀な人だとは思っていたが、まさか一人でここまで抱えていたとは。(笑)
新しく上司になった人物は私より若い。
向こうからすれば、部下のほうが年上ということでやりにくいかもしれないが、私としてはとても良い上司だと思っている。
何事にも前向きに取り組む姿勢は素直に尊敬できる。
部下とのコミュニケーションをしっかり取ってくれるし、ワークライフバランスを重視するタイプだ。
上に立つ人間はやはりある程度の適正が必要なのだと改めて思う。
私のような自称「働かないおじさん」ではダメなのだ。
まぁしかし、給料分くらいは頑張ろう。無理しない程度にね。